痺愛兼VIPの備忘録

主に7MEN侍とSpeciaLの推し事メモ

211217_#woofer887二周年おめでとう

題名のとおり、おめでとう!というかありがとう!を伝える中身のはずだったんですが
自分の好きな音楽の話や痺愛になったきっかけなど書いてしまいました😂



ーーーーほんへーーーー



小学校高学年、当時の少クラのオープニングでJAMIROQUAIやEARTH,WIND&FIREなどと出会い、
ラジオで流れた海外のSOULやR&Bや、地元の深夜番組の海外の音楽ランキングで流れた曲を聴いていた中高生の頃、
元彼&その友達に布教されたSOIL&"PIMP"SESSIONSやPE'Zから始まりインストバンドばかり聴いてた大学生時代、、、

邦楽というかポップス、ましてやジャニーズソングは、生活していて自然と耳にすることはあっても、自ら聴いたことはあまりないんですよね
(中2の春までは少クラ見てたけど歌を聴きたくて見てたわけじゃないのでノーカン)


あまり人前で言うのはなんだか気がひけるんですけど、曲聴いて歌詞をストレートに理解できる感じがあまり得意じゃなくて、、
音楽を聴くときは音に集中したいから、歌詞を聞いて内容想像したりとかで頭を使いたくないんです(?)



そんな私が2021年突如ジャニーズにハマり、ふと出会ったのがこれ

7 MEN 侍「侍ストーリー(水) XXX」 
大人なギターソロの模索


練習といいつつギター1本で1曲仕上げるジャニーズ、ましてやJr.がいるのか!?
一般とはおそらくちょっとズレてる音楽の嗜好の私でも刺さる曲を、まさかの自作で演奏してるのね!?!?ととてつもない衝撃で


今年ジャニーズにハマったといってもビジュアル面でと言うか目の保養(?)でと言うか、、、
でも、矢花くんは音楽面でぐっと惹かれる存在になったんです

(少女漫画でいうこいつおもしれー奴状態)


そこから矢花くんのISLANDTV見まくったらまあ出てくる、出てくる!!笑
1人4役セッション(https://j-island.net/movie/play/id/5159)も、
内くんバンドのJAMセッション(https://j-island.net/movie/play/id/2949)も、
887SessionのFriday at noon(https://j-island.net/movie/play/id/8922)も、
ジャンルや雰囲気は違うんだけど、それぞれちゃんと世界観があって、かっこいいんだよなぁ(語彙力)

(知ノ巻も作品としてだーい好きなのだけどこの流れで言及してしまうのは詞を書いた矢花くんに申し訳ない気がしてきたのでやめました、気づいたの昨日だけど😂)



で、もうひとつ
冒頭であんな話はしたものの、ボーカル・ギター・ベース・ドラムの所謂ロックバンドで
ものすごく好きだった日本のグループがあって

(※邦楽を聴くのはあまり得意ではなかったもののサウンドが刺さるものは聴いてました、m-floとか椎名林檎関連とかサカナクションとか)

そこで楽器機材関係のことはゆるーく見聞きしました
ただ、例えば足下にペダルがあることは知っててもそれによりどう音が変わるかまではわからず、何かやってるなー程度

そんな疑問を解決したのがこれ
内くんパスワード(https://j-island.net/movie/play/id/4580)

これも興味深い


普通に勉強になるしめちゃくちゃありがたいんだけど、こんなマニアック話を無料でネットに流して音楽界の偉い人(?)に怒られないのかな…と本気で心配したし、むしろ今もしている

これらの動画や連動する侍ふを見てから、曲聴いたり映像見たりしたときにあ、今音変わった気がする今なにか操作してたって曲の楽しみ方が増えました
ありがとう矢花くん!!


あとは、私ベース弾いてる人の左手の動きが色っぽくて大好物(YouTubeとかのベース弾いてみた動画系よく見てる)言ってしまえば矢花黎くんの顔は映ってなくてもベース弾いてる手元が見えるだけで見惚れちゃうし、
矢花くんの声は高めだけど落ち着いてる話して方大好きなので、何かしゃべっててくれれば耳が幸せなんです



それでも、最初のうちはあくまで音楽面でというかバンドマン枠として好きだったので、好きなグループは?と聞かれたら違うグループだったし、痺れるくらい愛してるかと言われたら…って思ってたんですけど

ドリボ期に今日矢花いない!事件をTwitterで見かけて(夜公演にはいたから数時間で解決したんだけど)

いやいやないでしょ〜みたいな憶測も含めいろいろ書かれてたりしたんですが、そのときに
え、この人いなくなったら嫌だ!!って気づいちゃったんです


そこからはあっという間
ダンス曲や好みじゃないバンド曲の7MEN侍を見まくりアイドル矢花黎に免疫(?)が出来てからは、もう6人みんなかわいくてしょうがない!!

雑誌や公式グッズを買い漁り、メンバーの外部舞台を多ステしたり、ついに情報局に入って舞台の当落に一喜多憂したり…すっかり痺れるくらい愛してしまったなー

私今育休中だから収入ほぼないのよ、痺愛になるまではいかにお金をかけずに推し事するかがモットーだったのに(笑)

音楽面だけじゃなくアイドルとしても好きになってしまったら…そんなの無敵じゃんね!!


woofer887二周年のお祝いのはずが全然違う話になっちゃったけど、これからも素敵な作品を楽しみにしてます!!でも、ちゃんとごはん食べてちゃんと寝て!!

そしてこれを読んでくれた方!今年も大変お世話になりました!来年も仲良くしてくれたら嬉しいです!!

7MEN侍や痺愛にとって、2022年より充実した年になりまうように〜!!!



PS:
ちょいちょい矢花くんぽい話し方になってて草
(草って初めて使った!合ってる!?)