痺愛兼VIPの備忘録

主に7MEN侍とSpeciaLの推し事メモ

220114_2021年わが家のベストヒットソング

このブログはジャニーズ関係なし、リアルのうちの子たち(5歳長男3歳長女1歳次女)と音楽との思い出とわたしのひとりごとです


そりゃ青いたぬきとか電気ねずみが出てくるやつとか大好きだけど、ママの車でこれ流してーとかDVDであれ見たいーっていうの、実は

NICO Touhes the Walls のアビダルマって曲なんですよ…ぐふふ

自分の好きなアーティストや曲をこどもが気に入ってくれるってこんな感じかぁ、地味にうれなぁ…と矢花くんのお母さまのことを考えたりしています


本題に入る前に…あぁNICOなんとか名前きいたことあるぞ手をたたいたりする…って人が中にはいるかもしれないけど、そうじゃないんだ(?)!!

手をたたけより武家諸法度夏の大三角形より3年目の頭痛薬、天地ガエシやバイシクルよりゲルニカやsimon saidが好きなんだ!

NICOの曲知らない人にはまったく伝わらないと思うけどそういうことです(?)



今回のアビダルマって曲なんですが

https://youtu.be/euPVX7AT2_U

Shout to the wallsってアルバムの4曲目に入ってて、ライブの序盤でやることが多かったかなぁ、CDにはないベースソロから始まるのがめちゃくちゃかっこいいんだよなぁ(YouTubeにライブの動画も非公式だけどあがってる)

聴いて分かる通り、決してこども向きのサウンドでも歌詞でもないのだけど、この曲の歌詞、冒頭からめっちゃ韻踏んでるのがこどもたちには楽しいらしい

何言ってるかわからなくても同じような音がテンポよく聴こえるのが面白いご様子


サビなんて特に、メロディの盛り上がりもプラスして同じ言葉が何度も続くから、少しずつ言葉が話せるようになってきた1歳の末っ子でさえ

だ!だ!だ!(誰なんだ) だ!だ!だ!

だ!だ!だ! 〜 ×2

お〜おお お〜おお お〜 〜 ×2

って歌うのよ、かわいい…(親バカ)


車の中でCD流すとき(私&こども3人で小児科へ行く道中が多い)はヘドバンしながら大合唱、これ走行中ならいいけど信号待ちしてるとき見られたらあの車やばくない…?って思われるんだろうなぁ、でも楽しいからいいや

ライブDVDを見るときは、わが家のリビングのテレビの前に置いてあるトレーニングベンチがこどもたちにとってはちょうどライブハウスの柵みたいな感じになるので、あぁこの感じ懐かしいなぁ…なんて思いながら過ごしています




…そうだ、前に矢花くんが音楽の聴き方(?)を侍ふで語ってるとき

・好きな音楽はCDを買って聴く

・アルバムはシャッフルせず順番通り

・音のバランスはそのまま

・作り手の意図をちゃんと受け取るため

っぽいことを言ってたんだけど、それとまったく同じことを昔みっちゃん(ギター、ボーカル)が言っていて

あーこの人(矢花くん)本当に音楽好きなんだなぁ、生粋のバンドマンだなぁ、って当時気になる程度だった矢花くんのことをより強く意識し始めたという経緯があります



それこそ、こどもたちが大きくなったら一緒にライブ行ったりしたかったなぁ…その頃には活動再開してくれたりしないかなぁ…